優良ポスティング会社が実践している3つのポイントとは?
ポスティングはターゲットやエリアを絞って情報を発信できる販促方法として再び注目されています。
ポスティングを頼みたいけれど、信頼できる業者を探すことが難しいと感じている方へ、このコラムでは優良ポスティング会社が実施している3つのポイントをご紹介します。どれも依頼者がポスティングの成果をより得るための対策ですので、ポスティングを依頼する会社選びの参考になります。
1.投函禁止物件のリストを守る
投函禁止物件とは、マンション・アパート等で建物全体のポスティングが許可されていない物件やポストに「広告・チラシお断り」の掲示がされている物件、過去にポスティング不可のクレームがあった物件のことです。ポスティング会社は投函禁止物件をリスト化し、ポスティング会社のネットワークで共有しているところもあります。
投稿禁止物件のリストを守る理由を2つご紹介します。
①クレーム防止
当たり前ですが、ポスティングを禁止している、または拒否の掲示をしている物件にポスティングした場合、クレームに直結します。
また、過去にクレームが発生し、ポスティングを拒否した物件に再度ポスティングした場合もクレームの再発となりかねません。悪質と受け取られた場合は訴えられてしまう可能性もあります。
どちらの場合もポスティングの依頼者が成果を得られないどころか悪印象を持たれるというデメリットになります。
②法違反になることもある
投函禁止物件のリストには、ポスティングの許可が得られていないだけでなく、敷地内に入らなければポスティングできない物件なども含まれています。
住民の許可なく敷地内に入り、ポスティングをした場合「住居侵入罪」や「軽犯罪法の違反」となることもあります。ポスティング会社は依頼者の代わりに配布しているので、法違反は絶対に避けなければいけません。
こちらについては過去のお役立ちコラムでも詳しくご紹介しています。
2.GPSでの管理で不正を徹底的に防ぐ
配布員が正確にポスティングしているかを管理することも、ポスティング会社の重要な役割です。実績のある優良なポスティング会社は、依頼者が安心してポスティングを依頼できるよう、徹底した対策をしています。
①配布員用GPS付きアプリの導入で不正防止と効率化
配布状態をしっかり管理しているポスティング会社では、配布員用にGPS付きのアプリを導入しています。GPSを使用することで、配布員が正確に配布しているかを管理し、不正を徹底して防ぎます。
アプリには担当の配布エリアや投函禁止物件が記載されているものもあり、誤投函も防ぐこともできます。誤投函はクレームの原因にもなり得るので重要な対策です。
マニュアルや配布エリア、投函禁止物件がアプリで全て確認できることで、配布員の業務効率化にもなります。
また、優良なポスティング会社では、配布エリアごとに配布期間を決めてルール化し、同じエリアに何度も配布しに行くことがないようにしています。そうすることでさらに効率的に幅広いエリアに配布することが可能となっています。
②依頼者へのエビデンスとしても活用
配布業務をGPSアプリで管理することで、依頼者にもその情報をエビデンスとして提示することもできます。
配布状況が確認できることは、ポスティング会社が依頼者に信頼してもらうために重要なポイントとなるため、優良なポスティング会社はしっかり管理された情報を開示できます。
3.住人にあったときの挨拶
優良なポスティング会社では、配布時に住人の方と会った場合、挨拶をするように配布員へ指導しています。
住人の方に挨拶をすることのメリットを2つご紹介します。
①良い印象で成果を向上
ポスティングに対してネガティブな印象を持っている住人の方も多いため、良い印象に変えるには挨拶が効果的です。挨拶だけでなく、身なりも清潔に整えることでさらに印象は良くなります。
優良なポスティング会社では、ユニフォームを導入し配布時に住人の方や管理人さんがどの会社の配布員が来ているかわかるようにもしています。
ポスティングの目的は、情報を人へ届けることです。
良い印象を持ってもらい、ポスティングしたものを手に取り見てもらう機会を増やすことができれば、ポスティングの成果の向上に繋がります。
②クレームの防止
ポスティングをされている住人の方の目線になると、見知らぬ人が家に来たと「不信感」を感じてしまうのは仕方ないことです。挨拶もなく、勝手にポストへ何かを入れていく行為は「不信感」を増幅させ、クレームに繋がります。
住人の方がポスティングを拒否したい場合、挨拶をした時にその場で拒否できることもあります。一見デメリットのようですが、クレームとして拒否するより、住人の方・ポスティング会社・依頼者全ての負担が軽くなるというメリットになります。
優良なポスティング会社は、ポスティングに関係する全ての方にデメリットがないよう対策を整えていることが、今回紹介しているポイントからわかります。
4.まとめ
いかがでしたでしょうか。
優良といわれるポスティング会社は、依頼者が得る成果を最大化するために対策をしています。投函禁止物件のリストを守ることでクレームを防ぎ、GPSでの管理で不正を徹底的に防ぐことで効率化やエビデンスを提示、住人の方にあったときの挨拶で信頼感や成果の向上を見込みます。
ポスティングを依頼する際の参考にしてください。