お役立ちコラム

広告に欠かせない!反響率がアップする『ペルソナ』とは?

広告の反響が良いと嬉しくなりますよね。反響率が上がれば自社製品の売れ行き上がる可能性があります。それではどのようにして反響率を上げることができるのかある手法についてご紹介したいと思います。

1.ペルソナって何?

まず、ご紹介したいのは「ペルソナ」というものです。

ペルソナをご存じでしょうか。これは主にマーケティング領域で用いられる用語で、商品やサービスを提供するとき、主にどのような顧客に向けたものであるかを具体的にし、その人物像を設定することなのです。老若男女問わずに、生い立ちや学歴・職業・年収・ライフスタイル・家族構成・価値観などあらゆる属性を検討していきます。そして、実際にその人がいることがイメージできるような具体的な人物像を設定するのです。

2.ペルソナ設定のメリット

では、このペルソナを設定すると具体的にはどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。

まず、関係者の認識のずれがなくなります
1つのプロジェクトを立ち上げて進めていくには、様々な関係者が集まることになります。その場合、自身の考え方と異なる人たちが集まるので考え方のズレが生じてしまうのです。ですが、このペルソナを使用することで関係者内に生じる認識のズレを解消して、ベクトルをそろえることができます。それにより、問題となる課題や迷い、誤解が生じてもペルソナにより困難な状況からの脱却がスムーズになるのです。

次に、お客様のニーズを反映することができます
自社の製品の売り上げを上げるために、企業がしてはならないことは、自社の都合ばかりを優先させるのでなく、お客様から認められそして求められる商品やサービスを開発していかなければなりません。そして、そのお客様の想いをいかにリアルに想像できるかが重要なポイントとなるのです。そこでペルソナを設定すると、視点がお客様側になるため、お客様の想いを満たす商品やサービスの開発を実現することができるのです。

最後にコスト低減が可能となります
理由は、適切なペルソナ設定ができると製品販売の成功に必要な要素が明確になるので、無駄なく効率的にかつ効果的に施策を行えるようになるのです。それにより無駄が減るため、コスト手減が図れるのです。

3.ペルソナ設定で気をつけるポイント3選

効率的かつ効果的なペルソナ設定するためには、次の3つのポイントについて気をつけていきましょう。

1つ目は、「こうであるだろう」「こうあってほしい」などという、思い込みや希望的視点で設定は避けましょう
まず成功の鍵として「多角的な視野」をもち「客観性」が担保されたペルソナ設定を行うことが重要となります。そのため、より多くの情報を集め、得られた情報を適切に扱う取り組みを行いましょう。

2つ目に設定したら終わりではないということです。
一度設定したら完了でなく、時間経過や状況に応じて最新の状態にアップデートしていく必要があるのです。なぜなら、ペルソナにはまるで実在するかのようなリアルな人格を持たせることに意義があるので、通常の人間と同じように日々の生活環境で変化がおきるようにペルソナも変わる必要が出てきます。商品開発を進める中で何かのズレを感じたらペルソナを再設定する必要がでてきます。

最後に設定を細かくしすぎないことが大切です。
なんでもやりすぎはよくありません。ターゲットを深堀したものがペルソナの設定ではありますが、細かすぎる設定は避けましょう。設定を縦横に広げ複雑化すると方向性の判断を見誤る可能性があるのです。そのため、設定は厳格に構築していく必要があります。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

広告一つを出すにしても製作段階から必要な要素をしっかり取り入れて販売実施に至っています。その手法の一つとして今回はペルソナをご紹介いたしました。方向性がバラバラな状態で広告に移るのは望ましくありません。
しかし、ペルソナ設定により成功に欠かせない要素が顕在化され効率的に施策が行えるので、欠かせない設定となるでしょう。

ぜひ、基本から実践してみてはいかがでしょうか。

ポスティングに関するお問い合わせ

部数・配布エリア・販促物の制作も幅広くサポート!

お気軽にご相談ください。


かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

TEL0957-56-8759

営業時間:平日9:00-17:00(電話受付:nps株式会社)