ポスティングの価格の決まり方
ポスティング広告は、新聞折込と違い様々な価格が存在します。それは、購読料がある新聞とチラシのみで運用するポスティングの違いです。価格が決まる4つの要素を理解し最適な費用で運用しましょう。
1.価格の決まり方
配布価格はどのように決まるのでしょうか?ここを理解することで適切な価格設定が可能になります。
①地形や地理
都市部のように住宅が密集しているところだと短時間で配布することができるので安くできます。しかし、坂が多いエリアや住宅が少ない地方だと配布するのに時間がかかり、その分人件費を必要とするため配布料が高くなります。
②チラシの種類やサイズ
そもそもチラシなのか冊子なのかでも価格が上下します。何度も言うように、ポスティングは人力で配布するため、一度に多くを持てない冊子などは配布に時間が必要となり、価格が高くなることがあります。それは、サイズも同じです。例えばA4サイズとB3サイズだと同じ1000部でも重さも違うため、サイズが大きいと配布料が高くなる可能性があります。
③配布期間
これは以前説明した併配に限りますが、配布期間を長く設けることで併配できるチラシが増えるので、その分配布料を抑えることができます。
④配布方法
軒並み配布、戸建てのみ配布、集合住宅配布、事業所配布、全戸配布と様々な配布方々がありますが、地域によってそれぞれの戸数が変動します。その分、時間を要する場合や短時間で済む場合があるため価格が上下します。
2.まとめ
いかがでしたか?ポスティングも人力で行い、多くの配布員さんが徒歩や自転車、バイクを使い配布を行います。予算に応じて配布方法を選択しましょう。